2025
07.29

写真家・岩合光昭、3年半ぶりの写真展に感無量。“幸運の蛾”と“お出迎えのタマ”にも癒やされる

国際ニュースまとめ

写真家の岩合光昭さんが、7月28日にX(@lion007)を更新。3年半ぶりとなる写真展開催の喜びと、自宅でのささやかな出来事をつづった投稿が多くの反響を呼んでいます。 

「コロナ禍を乗り越えて、日本橋三越での写真展が開催できた」と感慨深い思いをつづる言葉とともに、自宅玄関に現れた手のひらほどもある美しい蛾の写真、そして、のんびりとした表情の愛猫・タマの写真を公開しました。

大きな蛾に対し、岩合さんは「とても珍しく幸運を運ぶのだとか」とコメントし、タマの姿とあわせて「たくさんの幸せに、胸が熱くなります」と喜びを表現しています。

この投稿には、「蛾について調べてみました。名前『オオミズアオ』絶滅危惧種II類なのですね」「幸運のお裾分けありがとうございます」「三年半ぶりの写真展お疲れ様でした」といったコメントが相次いでいます。  

岩合さんの写真展『岩合光昭の世界ネコ歩き ヨーロッパの空の下』は、8月4日(月)まで日本橋三越本店で開催中。ヨーロッパ各国で出会った猫たちの自然な表情を捉えた作品が並び、猫好きにとってたまらない展示となっています。  

【画像】玄関で出迎えてくれた“幸運の蛾”と、ゆるキャラ猫・タマの姿はこちら!

…クリックして全文を読む

Source: HuffPost