07.05
杏が気温40度でもクーラーなしのパリの猛暑を報告。「とにかく暑い!!」、犬たちも「水風呂」
【あわせて読みたい】猛暑で「冷凍」ドリンクが続々。問い合わせ倍増で、“天然水”も冷凍ペットボトル版を発売。その背景は
フランス・パリ在住の俳優の杏さんが7月4日、自身のYouTubeチャンネルで動画を投稿。記録的な猛暑となるも、クーラーがないパリでの生活について話し、話題になっています。
ヨーロッパの多くの地域では、これまでは現在のような気温まで上がることがなかったためクーラーがない家庭が多くあり、杏さんの自宅も例外ではないようです。
クーラーがない中で、ペットの犬たちも「水風呂」をしたり、舐めるようの氷を用意したりしていると話しました。
【画像】水風呂をする犬たちが可愛い…!
40度を記録する場所も…クーラーがない中の対策は
パリでは今、記録的な猛暑を記録し、38度から39度まで気温が上昇。場所によっては40度を記録した場所もあるようです。
杏さんは、この記録的猛暑の前日には、子どもが通う学校では午前中に帰宅命令が出されたと説明。猛暑日が予測される当面の間はフランス全体で休校令が出されるとのことです。
パリでは、外観維持の条例やこれまでの夏の寒冷な気候から学校や民家にエアコン設備がないことも多いようです。
暑さ対策について「凍らせたペットボトルを扇風機の前に置く」や「水風呂」「冷やし美容液」などを紹介。
他にも「冷凍バナナやいちじくで作るヘルシーなアイスクリーム」や「シャーベットトマトとサバの味噌煮そうめん」のような独自のアイデアレシピで暑さを乗り越えていることを報告。
また、愛犬の暑さ対策についても、食事やおやつに冷たいゼリーを取り入れたり、冷感マットを活用。
湿度が低く朝晩の寒暖差で夜中は気温は20度前半になることをお話しされた杏さんですが、今年のフランスの暑さを「室内に逃げ場がない」と評しています。
動画の視聴者は、「この猛暑でクーラーなしとか想像できない…」「暑いから無理しないで」「工夫されているのも素晴らしいです」といった杏さんへの心配や暑さ対策への尊敬の声が多く寄せられていました。
Source: HuffPost




