2025
06.24

猛暑のアメリカ、暑さで道路が破裂して車が宙に浮く【動画】

国際ニュースまとめ

高音警報が出されたニューヨーク市(2025年6月23日)高音警報が出されたニューヨーク市(2025年6月23日)

記録的な猛暑に見舞われているアメリカ・ミズーリ州で6月22日、道路が隆起して走行中の車が宙に浮いた。 

同州ケープジラードーで撮影された動画には、道路の一部が突然割れて持ち上がり、その上を通った車が前方に大きく跳ねる様子が映っている。

【動画】暑さで道路がひび割れ、前方に大きく跳ねる車

USAトゥデイによると、動画を記録したアルバート・ブラックウェルさんは、道路の膨らみを撮影しており、別のアングルから撮ろうとした時に、道路が隆起する瞬間を捉えたという。車は大きく飛び跳ねているものの、怪我人は報告されていない。

ケープジラードー市は、熱波の影響で道路が曲がり修復工事を行なったとFacebookで発表した。

同市では、今後しばらく35℃近い高音が続くと予想されている。市当局は、さらに道路の隆起が発生する可能性があるとして、慎重に運転し、道路の修復作業員に注意するようドライバーに呼びかけている。

現在、アメリカの東海岸や中西部、南部の州は記録的な熱波に見舞われている

この熱波は上空の高気圧がとどまり続けて熱い空気を閉じ込める「ヒートドーム」が発生しているためで、ニューヨークやボストン、フィラデルフィアなどで、気温が38℃を超える危険なレベルになっているという。CNNによると、ニュージャージー州では、卒業式に出席していた16人が不調を訴えて病院に運ばれた。

アキュウェザーは約1億7000万人がこの熱波の影響を受ける見込みだと伝えている。

…クリックして全文を読む

Source: HuffPost