2025
05.06

【黄砂】5月7日に飛来する予報。車がうっすら汚れる可能性も?

国際ニュースまとめ

2025-05-06 11:04 ウェザーニュース

大陸で巻き上げられた黄砂が、ゴールデンウィーク明けの明日7日(水)に日本列島の上空に飛来する予想です。

西日本では空の霞む所があり、沖縄〜奄美では車などがうっすら汚れる可能性もあります。
黄砂レーダー(予想)

薄くなりながら東シナ海を東進

4日(日)頃からゴビ砂漠で砂が巻き上げられ、昨日5日(月)には中国の華北西部に広がりました。華北西部の一部では今日6日(火)も視程が2〜5kmを観測している地域があり、衛星画像でも華北を南東に進む黄砂の様子が確認できます。
ひまわり9号衛星雲画像

日本付近には、今日広い範囲で雨を降らせている低気圧が通過した後、西北西の風に流されて沖縄から西日本方面に飛来する見込みです。日本の上空に到達する頃にはかなり薄くなり、黄砂が付着するなどの影響が出るのは沖縄〜奄美が中心になると予想しています。西日本方面では上空が霞んで見える程度の影響にとどまる見通しです。

黄砂による汚れなどが気になる方は、洗濯物や布団などを外に干すのは控えた方が安心です。また、呼吸器などの疾患がある方は、症状が悪化しないようにマスクを着用するなど念のため対策を行なってください。
GPS検索 ピンポイント天気予報

【関連記事】

北海道はお花見日和 上空は風がやや強くつるし雲が出現

連休最終日は関東などで本降りの雨 西日本は午後に再び雨の予想

西日本・東日本は雨で気温上がらず 昼間も20℃に届かない予想

沖縄本島で激しい雷雨 落雷や突風に注意 久米島には大雨警報

GW最終日は朝から広範囲で本降りの雨 西日本は一旦やんでも再び雨に

…クリックして全文を読む

Source: HuffPost