02.15
「最初はみんな同じ顔に見えていた」でも今は…。飼育員さんの羊の識別がスゴ技すぎる
もっと読みたい>飼育員を待つコアラの姿が哀愁たっぷり。「中に人入ってますよね」と話題
「ひつじの担当者たちはこれを見て個体の識別ができるというからさすが⊂((・⊥・))⊃」
兵庫県南あわじ市の動物園「淡路ファームパーク イングランドの丘」の公式Twitterが2月7日、同園で飼育している9頭の羊たちの鼻と口元をとらえた「どアップ」写真を並べて投稿。「難問すぎる」と話題になっています。
ただ、よく見ると、鼻の色や口の形に違いも。「並べてみるとハッキリ違いが出てるんですね」「羊って同じ顔してると思ってたけどほんと違う」と羊たちの個性豊かな特徴に気づいた人たちもいたようです。
ひつじの担当者たちはこれを見て個体の識別ができるというからさすが⊂((・⊥・))⊃
※こたえは後ほど pic.twitter.com/P888OIjyjm— 淡路ファームパーク イングランドの丘【公式】 (@englandhill_zoo) February 7, 2023
さらに同じ日には「先程の #利きひつじ の答え合わせです⊂((・⊥・))⊃」と羊の顔と名前を紹介。9頭の羊たちがこちらを向いて愛らしい表情を見せています。
「担当者たちも最初はみんな同じ顔に見えていたようですが、今では違う顔にしか見えないそうです」とコメントしました。
この投稿には「飼育員さん凄いなあ」「またやって欲しいです!」「利きひつじ楽しい!」といった声が寄せられました。
先程の #利きひつじ の答え合わせです⊂((・⊥・))⊃
担当者たちも最初はみんな同じ顔に見えていたようですが、今では違う顔にしか見えないそうです https://t.co/o6kBLpS9Nkpic.twitter.com/RE5gZfUnh7— 淡路ファームパーク イングランドの丘【公式】 (@englandhill_zoo) February 7, 2023
ハフポスト日本版は「淡路ファームパーク イングランドの丘」の担当者に見分けるポイントなどについて取材しました。主なやりとりは以下の通りです。
「卒業する頃にはみんなの顔を知っている」ような感覚
ーー鼻と口元を見て個体を識別できるようになるには、どのくらいかかるものでしょうか?どのような点を見て識別するのか、ポイントがあれば教えてください。
毎日お世話しているうちに自然と顔や特徴などを覚えていったので、いつから見分けられるようになったかは正直覚えていません。顔を見て判断しているのでポイントと言われると難しいですが、例えば入学式で初めて出会った人たちのことを自然と覚えていって、卒業する頃にはみんなの顔を知っている、そのような感覚です。
ーー今回の投稿をしようと思った理由やきっかけを教えてください。
ひつじ担当者で利きひつじが流行っていました。かなり盛り上がったので、ぜひ日頃から当園のTwitterでひつじたちをご覧いただいている皆様にもチャレンジしてもらいたいと思い投稿しました。
ーー他に識別が簡単な動物、難しい動物などはいますか?
正直担当外の動物は識別がとても難しいと感じています。毎日直接会ってお世話しているからこそ、見分けられるようになったと思います。
ーー今回の投稿には多くの反響が寄せられ、回答の投稿にも多くの「いいね!」が付くなど話題になっていますが、どのように感じていらっしゃいますか?
これほど話題になるとは思っておらず驚いています。これをきっかけに当園のひつじたちに興味を持って、ぜひ会いにきて直接観察していただけると、また新たな発見があると思います。
Source: HuffPost