06.14
【韓国】ラカイコリア、東京五輪出場選手に『独島Tシャツ』を協賛
(韓国)国内のファッションブランドであるラカイコリアが東京オリンピック(以下、五輪)に出場するウリナラ(我が国)選手に対し、『独島(トクド)が韓国の地』と書かれたTシャツを協賛すると明らかにした。
これに先立ち、ラカイコリアは米国・ニューヨークで韓服が我々のものであることを伝える広告を出し、歴史歪曲をする中国と日本を対象に国際訴訟を行っている。
ラカイコリアは去る4日に自社のホームページを通じ、東京五輪Tシャツの公式スポンサーの消息を伝えた。
企業側は、「日本は全世界が注目する五輪を通じて、独島が自分たちの領土であることを刻印させようとしている」とし、「露骨な歴史歪曲を表現している」と述べた。
続けて、「外交的、政治的、歴史的に一線を越えている日本の態度に憤怒しざるを得ず、役立つ方法を模索する大韓民国の五輪出場選手たちに対し、外交部の独島ホームページに移動するQRコードが描かれた独島Tシャツをデザインして進呈することにした」と明らかにした。
企業側は、「選手に我々がデザインしたTシャツの協賛が困難な場合、損害を被っても日本に渡ってこの意味ある独島Tシャツを選手に直接伝達するつもりだ」と述べた。
それからそれから、「独島が大韓民国が所有する国有地であることを伝えられるよう、最善の努力を尽くす」とし、「大韓民国の誇らしい領土である独島が描かれたこのTシャツを、全世界で広く伝えられるようにする」と付け加えた。
これに先立ち、ラカイコリアは三・一節102周年を記念したニューヨークのタイムズスクエアの韓服広告に続き、去る4月19日にタイムズスクエアに改めて中国の古書を引用した映像広告を出した。当時、企業側は「彼らの先祖が子孫に事実を伝えるために直接記録した歴史を振り返り、どうか東北行程を止めて反省するきっかけになるように願う」と指摘した。
一方、政府は東京五輪・パラリンピック組織委員会が地図に独島を日本領土であるかように表示したことに対し、外交チャンネルを通じて抗議している。
ソース:釜山日報(韓国語)
http://www.busan.com/view/busan/view.php?code=2021061309132851216
Source:脱亜論
【韓国】ラカイコリア、東京五輪出場選手に『独島Tシャツ』を協賛