2025
11.27
11.27
「白川郷」を川崎で見られるって知ってた?穴場スポットを発見⇨「移築技術がすごい」と話題
岐阜県の世界遺産・白川郷の建物が、神奈川県川崎市で見られるスポットがXで話題です。
投稿したのは、団地ファンサイト「公団ウォーカー」の照井啓太さん(@codanwalker)。
「『白川郷に行ってみたらインバウンドの人混みで全然中を見られなかったけど、まさか川崎で見られると思わなかった〜』と喜ばれるお客さんが多いと生田緑地の係員の方が言っていました。向ヶ丘遊園から徒歩15分くらいの生田緑地で白川郷の古民家が見られます。穴場です」という説明とともに、2枚の写真をアップ。
一枚目には合掌造りの建物、二枚目には建物内の囲炉裏が写っています。
この投稿には「移築技術がすごい」という声のほか、行ったことがある人からの「ここ!イイですよね」「『合掌造り』だけでなくの古民家を集めた屋外博物館として日本一と言っても良いですね!」などの声があがっています。
ここは、神奈川県川崎市多摩区の生田緑地にある、日本の古民家を中心とした野外博物館「川崎市立日本民家園」。
投稿主に聞いたところ、投稿した写真の合掌造りは富山県の建物。白川郷から移築してきた建物はその隣の蕎麦屋なのだといいます。
生田緑地には岡本太郎美術館もあり、そこでタローマンの展示を見るのがおすすめだそう。
反響の大きさについては「今、観光地はどこも混んでいるので、みんな穴場を探しているのかな?と思いました」と話しています。
Source: HuffPost




