2025
11.20
11.20
飼育員の「持ち方」に不服そうなホンドテン⇒のけぞり、抗議する姿に「可愛い」「ぬいぐるみみたい」と反響
長野県の小諸市動物園(@komorozoo)が11月19日、Xでホンドテンの「テン吉」くんの最新ショットを公開しました。
投稿には「飼育員の手の上で脱力してリラックスモードの【テン吉】くん✨ バランス崩し『その持ち方じゃないっ!!』と飼育員を見つめていました🤣 仲良しです💓」とつづられ、テン吉くんはリラックスしつつも、体勢が崩れた瞬間だけ“抗議の視線”を向けていたようです。
小諸市動物園の公式サイトによると、ホンドテンはイタチ科に属する日本の在来種。怪談などにも登場することがあり、三重県では「化けることができる」とも言われているのだそう。
木登りが得意で夜行性。冬になると毛色が鮮やかな黄色に変わる“キテン”と、褐色のままの“スステン”がいて、キテンのテン吉くんの見事な黄金色は、まさに冬毛の証拠とのこと。
コメント欄には「ぬいぐるみみたい!」「色が綺麗すぎる」「抗議の首の角度が可愛い」「想像より大きい!」「テン使です!これは!」など、興味津々の声が集まりました。
小諸市動物園は、現在リニューアル工事のため休園中ですが、SNSでは園内の動物たちの近況が発信されています。
Source: HuffPost



