2025
11.18
11.18
鹿児島・桜島が「爆発」。国交省が映像を公開、「迫力がすごい」「AIか」と驚きの声。地元住民は「通常運転」
桜島国土交通省大隅河川国道事務所は11月17日、公式X(@mlit_osumi)で「桜島において爆発があった」と発表した。
投稿に添付された映像を見ると、桜島から大きな火が上がり、噴煙が上る様子が映っている。
「県民にとってはいつものこと」
大隅河川国道事務所はXに、「現在も噴火活動が活発のため、噴火による降灰にご注意ください」と投稿。
11月16日午前0時57分の爆発は、噴煙高4400メートル、噴煙量「多量」。同日午前2時28分の爆発は、噴煙高3700m、噴煙量「やや多量」だったという。
爆発の映像は、遠目から撮影したもののほか、アップで映したものもあり、火が勢いよく噴き出している様子がわかる。
また、映像の画面には、「今年149回目の爆発」と記載があった。
この映像を見た人たちからは、「こんなデカく噴火するのね…」「こんなに激しかったのか」「桜島の爆発、ものすごい」「迫力がすごいですね」「AI動画かと思った」といった声が寄せられていた。
一方、鹿児島県に住んでいるという人たちからは、「こんな映像を見ると県外の方はびっくりされるかもしれませんが、この程度の桜島の爆発や降灰は通常運転です」や「県民にとってはいつものことです」といったコメントが。
「風向きによっては車が汚れて洗車をしなければならなかったり、洗濯物が外に干せなかったり、灰で目が痛くなったりはしますが…」と述べる人もいた。
Source: HuffPost




