11.03
「ツキノワグマの串焼き」青森での実食体験に「食べられるんですね」「ワイルド」と8万いいね
青森で販売されていた「ツキノワグマの串焼き」がXで話題です。
投稿したのは、ヤギさん(@manunusan)。
「青森グルメ」というハッシュタグも添え、「ツキノワグマを食べた!!下処理が完璧だったのか、臭みなくホロホロ美味かった!焼肉のタレみたいなのに漬けられてたが、スパイス焼きも美味しそう😋✨羊肉に似てるかな?」とコメント。熊串焼きが写っており、背景には「熊串焼2本800円」と書かれています。
この報告には「ツキノワグマって食べられるんですね」「すごい!ワイルド」「命を無駄にする事無く役立ててるのは素晴らしい事ですね」「固くないですか? 私がだいぶ以前(20年以上前)に食べたとき 固かった覚えあったので…」などの反響が寄せられ、8.7万以上の「いいね」がついています。
ハフポスト日本版では、投稿主に詳しく話を聞いてみました。
――どこで食べたのでしょうか
青森旅行中に、青森県の「道の駅 よこはま」の、「青森県道の駅フェア」の屋台で食べました。現在では、道の駅「よこはま」では食べられませんが、屋台の出店元の「道の駅 津軽白神」に問い合わせれば食べられるかもしれません。
――味はどうでしたか
とてもジューシーで美味しかったです。青森県の「源たれ」に漬け込んであり、柔らかくてホロホロした食感でした。
マトンに似ていて食欲をそそる旨みが強かったので、肉肉しい料理が好きな人におすすめです。ビールやハイボールに抜群に合うと思います!
処理や調理に手間をかけてあるからこそ臭みなく美味しく食べれたのかな、と思いました。
――反響の大きさについては
驚きつつも、「美味しそう!」や「食べてみたい!」というコメントが多く、嬉しかったです。また最近、熊の被害が大きいですが、駆除された熊を食べることにより無駄なく活用が出来れば、素晴らしいと思いました。自然と人間の関係を改めて考えさせられました。
Source: HuffPost




