2025
10.08
10.08
「せいろ蒸し」ブームの火付け役・りよ子さんのレシピ本、第2弾が発売。第1弾との違いは?ファンからは「美味しそうが詰まっている」と期待の声
『すべてを蒸したい せいろレシピ、おかわり!』昨年からブームが続いている「せいろ蒸し」。その火付け役となったインフルエンサー・りよ子さんのレシピ本・第2弾『すべてを蒸したい せいろレシピ、おかわり!』(Gakken)が9月25日に発売されました。
昨年の9月に発売された、第1弾『すべてを蒸したい せいろレシピ』は累計発行部数30万部を突破し、2025年の料理レシピ本大賞【料理部門】大賞を受賞しています。
著者のりよ子さんは「せいろ蒸しに取りつかれたOL」として、日々の暮らしに寄り添う「せいろ蒸し」レシピを紹介、フォロワー22万人超えの人気インフルエンサーです。
「せいろ蒸し」は、家にある食材を適当に切って詰めて、お湯を沸かした鍋に乗せるだけ。簡単時短で後片付けもらくちんです。油もほとんど使わず、野菜もたっぷり食べられ、美肌やダイエットにも効果的で多くの人に支持されています。
りよ子さんは22日に自身のInstagramでレシピ本第2弾の発売を告知しました。ファンからの「第1弾と第2弾、どちらを買うべき?」といった質問にも答えています。
第一弾は、切って詰めて蒸すだけのシンプルな定番レシピが多めなのに対し、第2弾のコンセプトは「おかわり」。
「事前に調理が必要なものや途中で食材を追加するレシピを追加し、より『せいろ蒸し』のアレンジを楽しめる内容になっている」「基本の簡単レシピも含まれているので、第2弾からでも気軽に楽しめる」とのことです。
ファンからは、「りよ子さんのおかげでせいろ蒸しのとりこです」「可愛いし、美味しそうが詰まっている!」など第2弾への期待の声が寄せられています。
(書籍は全国の書店やAmazonなどのオンラインショップで購入できます)
Source: HuffPost




