2025
10.07

退職代行を「利用された」企業トップ10をモームリが公開。1位は?

国際ニュースまとめ

イメージ画像イメージ画像

退職代行のモームリが10月6日、同社を「利用された」企業のランキング・トップ10を利用回数とともに発表した。

1位 人材派遣会社 160回
2位 車販売会社 97回
3位 コンビニチェーン 93回
4位 人材派遣会社 81回
5位 買取販売会社 74回
6位 運送会社 73回
7位 人材派遣会社 70回
7位 運送会社 70回
9位 人材派遣会社 67回
10位 食品製造会社 66回

1位は人材派遣会社で、トップ10内に4社入っている。モームリが5月に発表したランキングでは10社中6社を占めていたが、今回も最も多い結果になった。

他にも、車販売会社やコンビニチェーンなどが上位になっている。

なぜ人材派遣会社で退職代行の利用が多い?

モームリの退職代行利用データを分析するモームリプラスによると、人材派遣会社を退職する理由として「派遣元の求人票には『一般事務』と記載されていたが、入ってみたら『秘書』の仕事を引き継ぐ事になっていた」「退職希望を派遣元に伝えると派遣先に相談してくれと言われ、派遣先に相談すると派遣元に言ってくれと言われた」などの声が寄せられている。

モームリを運営するアルバトロス代表取締役の谷本慎二氏は、人材派遣会社が退職代行を使われやすい一番の理由について「派遣社員が商材になっているため、辞められると売上利益が下がるので過剰な退職引き留めに合う」とXに投稿。

「会社がどんなに離職改善を意識してもシステム自体が退職代行利用を促す足かせになっています」と構造の問題を指摘している。

トップ10には、運送会社も2社がランクインした。モームリは運送業について、「拘束時間が長い、体力面でついていけなかったという退職理由を挙げた利用者が一定数いた」と説明している。

…クリックして全文を読む

Source: HuffPost