2025
10.02
10.02
サンド伊達がすすめる宮城名物、寺門ジモン絶賛の盛岡冷麺…東北絶品グルメ3選
伊達みきおさん、寺門ジモンさん、塚地武雅さん岩手の「盛岡じゃじゃ麺」や宮城の「牛たん」、福島の「喜多方ラーメン」など、様々なご当地グルメが知られる東北。
今回は、そんな東北グルメのなかから、芸能人が絶賛した3品を紹介します。
♢伊達みきおさんの「三角定義あぶらあげ」
サンドウィッチマンの伊達みきおさんは、関西テレビ『アンタッチャブルの早速行ってみた』公式YouTubeに出演。
生まれ育った宮城の名物「定義とうふ店」の「三角定義あぶらあげ」をアンタッチャブルの山崎弘也さんや柴田英嗣さんに紹介しました。
伊達さんは箸で穴を開け、だし醤油と七味を加えるという独自の味わい方を披露。出演者の山崎さんや柴田英さんも「これはうまい」と絶賛していました。
♢寺門ジモンさん絶賛の「盛岡冷麺」
芸能界屈指の食通として知られる寺門ジモンさんは、YouTubeチャンネル「寺門ジモンのウザちゃんねる」で岩手県盛岡市の人気焼肉店「髭」を訪問。黒毛和牛ハラミや迫力の厚切りタンを味わうと「久々に最高のタンを食べている」と笑顔を見せました。
さらにお目当ての岩手を代表する「三大麺」の一つ、盛岡冷麺を「マジでうまい」「久々に感動する冷麺」と大絶賛していました。
♢塚地武雅さんが紹介した絶品「カツ丼」
東北を拠点とするグループ「いぎなり東北産」の大ファンである塚地武雅さんはライブ終了後、盛岡市の老舗「東家 本店」でカツ丼を注文。
肉厚なカツ丼に「うんめぇ~」とそのおいしさを表現しました。
「東家 本店」はわんこそばで有名ですが、カツ丼も人気で、盛岡市民から「東家といえば地元民はカツ丼なんです」「この店で名物わんこ蕎麦じゃなくてカツ丼食べるのは通ですね」というコメントが寄せられました。
【画像】絶品東北グルメ3選
Source: HuffPost




