2025
09.30
09.30
まるで忍者。動物舎の天井に潜むケープハイラックスに「どうやって登った?」「体幹がうらやましい」の声
広島県にある広島市安佐動物公園の公式Xが、まるで忍者のようなケープハイラックスの姿を投稿しています。
「動物舎で作業中、ふと上を見上げるとまるで忍者(現在ケープハイラックスは非公開施設で飼育中です)」とつづられたポストには、天井の支柱と見られる鉄棒の上に寝そべっているケープハイラックスの姿が写っています。
その表情は、心なしか微笑んでいるようにも見えます。
大きなネズミのようにも見えるケープハイラックスですが、イワダヌキ目という独立した動物分類群に属しており、口元が微笑んでいるように見えることから動物園では人気の動物です。
この投稿には「どうやって登ったんだろう」「安定しなさそう(笑)」「上からケープハイラックス降って来るなんてないですか」「クルッとならない体幹がうらやましい」「すごい!忍者ですね!にっこりラックス」などの反響が寄せられています。
同園のブログによると、「ケープハイラックスの牙は、本当に伸び続けるのか?」という、ケープハイラックスの牙の成長に関する同園の研究論文が学術誌に掲載されたそうです。
【画像】忍者みたい…!
Source: HuffPost




