2025
09.24

シャインマスカットのNG保存法とは?専門家が教える正しい保存のコツ

国際ニュースまとめ

2025-09-22 05:00 ウェザーニュース

長年、大粒ブドウの王者だった巨峰をしのぐ人気になっているシャインマスカット。見た目の美しさと、甘みが強く皮ごと食べられることから店頭でもずらっと並ぶようになりました。今年は酷暑が続き、特に甘みが強いものが多いとも言われています。

買ったシャインマスカットをすぐ食べない場合、保存方法を間違えると、美味しさが台無しになってしまうことがあるそうです。そこでNG保存法を山形県天童市の果樹農園、hiro.smile.farmの後藤広美さんに伺いました。

シャインマスカットは追熟しない

果物は収穫後に追熟するものとしないものがありますが、シャインマスカットはどうでしょうか。

「シャインマスカットを含め、ブドウは追熟しない果物です。樹でぎりぎりまで甘くしてから収穫して出荷します。つまり、収穫直後がもっともおいしい状態なので、買ったらすぐ食べるのがもちろんおすすめです。

しかし、どうしても買ってから食べるまでに時間がある場合、収穫直後の状態をいかに維持できるかが、シャインマスカットをおいしく食べられるかのポイントになります。保存法を間違えると、せっかくのおいしさも半減してしまいます」(後藤さん)

シャインマスカットのNG保存法

ww

西日本の太平洋側で雨雲が発生 明日にかけても断続的な強雨に注意

一粒がボリュームのあるシャインマスカットは、食べきれないこともあるので、保存法は間違えたくないですね。次のような保存法は特にやりがちですが、実はNGなので注意しましょう。

▼房のまま冷蔵庫へ

販売されていたままに、プラケースに入ったシャインマスカットを房ごと冷蔵庫に入れる方も多いようです。しかし、房が付いていると実の水分が枝に取られて少なくなり、鮮度が落ちやすくなります。しなびるのも早くなり、せっかくのパリっとした食感が失われる原因になります。

▼房から実をちぎって保存

房ごとがダメだからと、実を手でちぎって保存する、というのもNGです。軸がついていた部分に穴があき、皮が破れることもあるため、ここから変色が進んで傷みやすくなります。冷蔵庫に入れていても2~3日でダメになることもありますので、注意してください。

▼洗ってから保存

シャインマスカットは皮ごと食べるから洗ってから保存、という方もいると思います。しかし、ブドウの皮の表面には病気や水分の蒸発を防ぐためにブルームという白い粉がついています。シャインマスカットも同じで、洗ってブルームを落とすと、鮮度が下がる原因になります。そこですぐに食べずに保存するには、まず洗わないことが重要です。

シャインマスカットをおいしく保存するには

シャインマスカットを上手に保存する方法を教えてください。

「房ごとはNGなので、洗わずに実を房から外すのですが、外し方がポイントです。ハサミで実の2~3mm上を切り、軸ごと実を切り離します。その上でキッチンペーパーで包んでチャック式の保存袋か密封容器に入れて冷蔵庫の野菜室に入れます。

乾燥が大敵なので、水分が飛ばないように密封することが重要です。これでもともとの鮮度が良ければ1週間程度はおいしく食べられます」(後藤さん)

空気を抜いて密封で冷凍

冷凍保存もできるのですが、注意ポイントがあるそうです。

「どうしても生で食べきれないとか、長く楽しみたいなら冷凍もできます。ただ、シャインマスカットは皮の色が薄いため、冷凍すると酸化して変色が目立つことがあります。味にはそれほど影響しませんが、見た目が悪くなります。

これを防ぐには、軽く水洗いしてからキッチンペーパーなどで水気を取り、空気をできるだけ抜いて密封袋に入れて冷凍してください。

ただし、食べる際に全解凍すると果汁が流れ出てペシャっとしてしまいますので、半解凍のシャーベット状にしてください。独特のパリっとした食感は失われるものの、高級なアイスデザートを食べているような味わいになります」(後藤さん)

旬が比較的短いシャインマスカット、今年は甘みも強く、ややお手頃価格で出回っています。上手に保存して、秋の味覚を楽しみましょう。

お天気ニュース記事一覧

【関連記事】

…クリックして全文を読む

Source: HuffPost