2025
09.19

夏休みの自由研究で挑戦。鹿児島の海で集めた“貝殻標本”が圧巻「がんばった貝(甲斐)があった」

国際ニュースまとめ

「夏休みの自由研究貝殻採集親子でがんばりました!」と添えて、みみたろうさん(@UIVsaYe6gyFqNKj)がXで公開したのは、小学5年生の子どもと一緒に完成させた貝殻コレクション。

お子さんは祖父母の暮らす種子島で幼い頃から海に親しみ、今回の自由研究も自然な流れで始まったそう。母親のみみたろうさん自身も、小学生の頃に自由研究で貝殻標本を作った経験があるといいます。

貝殻は1年間、親子で鹿児島県内20カ所以上の海岸を訪ねて採集。種子島では珍しい貝殻に出会うこともあり、島を一周して集めたといいます。この標本は、作品展に入賞。短い展示期間だったこともあり、「もっと多くの人に見てもらいたい」と投稿したそうです。 

投稿には「並べ方も綺麗」「芸術的!」といった声や、「貝採集を始めたい」というコメントも寄せられました。みみたろうさんは「まずはお気に入りの海岸を見つけて通ってみてください」とアドバイス。

さらに「たくさん褒めてもらって、がんばった“貝(甲斐)”がありました」とユーモアを交えてコメント、これからは作品展で出会った家族や先生と一緒に、鹿児島の貝採集を広める企画にも挑戦する予定だそうです。 

【画像】宝箱みたい…圧巻

【あわせて読みたい】ホタテの“赤ちゃん”⇨「小さいのにちゃんとホタテ」「可愛い」。大船渡市の写真が話題、「耳吊り養殖」発祥の地

…クリックして全文を読む

Source: HuffPost