2025
09.18
09.18
汚れた「ダンボール」はこう捨てて。ゴミ清掃芸人が投稿、「確かに」の声。“現場写真”も公開
イメージ工作などで使用した段ボール。これは古紙(資源ごみ)に出しても問題ないのでしょうか?
「ゴミ清掃芸人」として知られるお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが9月18日、自身のX(@takizawa0914)を更新し、クレヨンなどが付いた段ボールの捨て方について説明しました。
「ゴミの分別をより分かりやすく」
滝沢さんはXに「工作で使ったダンボールは可燃ごみで大丈夫です!」と投稿しました。
続けて、「ピザの箱には油や汚れがついているから、可燃ごみでお願いしているように、クレヨンがその汚れにあたります」と解説。
投稿には、クレヨンで絵が描かれた段ボールと、油で汚れたピザの箱の写真が添えられています。
実際、東京都世田谷区は段ボールの捨て方について、「アルミコーティングされたもの・汚れたものは可燃ごみにお出しください」とウェブサイトに記載しています。
また、古紙として回収できないものに「汚れ、におい、油のついた紙(洗剤や線香、ピザの箱、猫の爪とぎなど)」を挙げていました。
滝沢さんの投稿に対しては、「確かにクレヨンって油だもんね」という声が寄せられています。
(ごみの分別ルールは自治体によって様々です)
Source: HuffPost




