09.16
弁護士や税理士への相談は敷居が高い…⇒実は無料で相談できます【相談窓口を知る3選】
暮らしの中で法律や税に関する悩みやトラブルに自分で対処するのが難しいと感じたら、早い段階で専門家の無料相談窓口を利用しましょう。専門家や窓口ごとに対応業務が異なるため、相談内容や目的によって使い分けることが大切です。
弁護士・税理士・司法書士に相談できる内容や無料相談窓口、相談時のポイントなどを知り、無料相談を有効に活用しましょう。
相続会議【弁護士に無料で相談する】法的トラブルの解決は弁護士事務所がおすすめ
法的なトラブルや悩みがある場合は、まずは弁護士に相談しましょう。弁護士事務所、法テラス、弁護士会、各自治体などで無料法律相談を利用できる可能性があります。実際に弁護士に依頼することを検討している場合は、はじめから弁護士事務所に相談すると、スムーズに手続きが進められます。
相続や交通事故、離婚などでトラブルが起こっている場合、放置すると状況が悪化するおそれがあります。事前に聞きたいことや関連する資料を準備し、なるべく早く相談することが大切です。
相続会議【税務は税理士に相談】悩みの内容に応じた窓口の使い分けが大切
相続税や所得税、贈与税など税務に関する悩みは、税理士に相談しましょう。税理士事務所や税理士会のほか、各自治体や日本税務研究センターでも無料相談が可能です。「申告手続きを税理士に任せたい」「節税対策をしたい」という人は、税理士事務所への相談をおすすめします。相談したい分野の実績が豊富な事務所を選びましょう。
「相続会議」などのポータルサイトを活用すれば、希望のエリアで自分に合った税理士事務所が探せます。
相続会議【司法書士の無料相談窓口】不動産や法人の登記、成年後見など幅広く対応
司法書士は、不動産や法人の登記業務をメインに取り扱っている専門家です。ほかにも、裁判所に提出する書類の作成や成年後見業務、供託代理業務などに対応できます。司法書士に無料相談できる窓口は、司法書士事務所や司法書士会、各自治体、法テラス、全国相続協会相続支援センターなどです。
無料相談をすることで依頼前に人柄がわかるうえ、手続きの見通しが立ち、時間や労力の削減につながります。依頼を検討している人や、具体的なアドバイスを受けたい人は、司法書士事務所への相談がおすすめです。
相続会議Source: HuffPost




