09.12
ドイツ出国、保安検査場で止められた能楽師⇒その理由に「謎すぎます」の声
能楽師に欠かせない所持品を理由に、ドイツ出国時に止められたというエピソードがXで注目を集めています。
投稿したのは、能楽師の山田伊純さん(@yamadaisumi)。伝統芸能と現代をつなぐ活動をしています。
「ドイツ出国で止められた」とコメントし、2枚の能面の写真を投稿。能面が原因でドイツの空港で止められてしまったようです。
山田さんは、保安検査場で荷物が別レーンに回されたため、「ペットボトルなどの出し忘れか」と考えていました。
ところが検査員は、鞄に入れていた能面の裏表をしっかりと確認していたそうです。
山田さんは「私は能楽師(Noh performer)だから、これをいつも使います」と説明しましたが、「能」が通じなかった模様。
「『traditional art』と繰り返していたところ、最終的には『まあいいや』という感じで通してもらえました」と明かします。
この投稿には12万もの「いいね」が集まり、「え??なんで!?ダメなんですか?なぞすぎます」「黒魔術の道具と思われるかも」「止められた理由が不明なんだが…」といったコメントが寄せられました。
こうした反響に対し、山田さんは以下のようにコメントしています。
「日本の出国時もドイツ入国時も何も問題なかったので、まさか最後の最後に能面で止められるとは思わず『ネタ』としてXに投稿しました。
こんなに反響があるとは予想していませんでしたが、多くの方に能面や能について知っていただける機会となり、しかも10月22日に渋谷で開催する公演のチケットも売れたので、とてもありがたく思っています」
山田伊純さんが出演する公演は、10月22日午後6時30分から渋谷区のセルリアンタワー能楽堂で開催されます。
【あわせて読みたい】イギリスの「毛編みのアンモナイト」が精巧すぎる⇒「欲しい」「色味も形も素敵」
Source: HuffPost




