09.06
和歌山のセブンイレブンにあるガチャで超ミニ「六法全書」入手⇨「小さいのにちゃんと読める」日本の印刷技術に感嘆
和歌山県内のセブンイレブンにあるガチャガチャで手に入れたという「指でつまめるサイズ」の六法全書が話題です。
投稿したのは、凛@R8予備試験さん(@rindent0002)。
「ガチャった。 これで条文検索できる。 かわいすぎる」というコメントを添えた写真には、とても小さな六法全書の分冊版「刑事法編」が写っています。中のページにはしっかりと文字が印刷されています。
この小さすぎる六法全書には11万もの「いいね」がつき、「小さいのにちゃんと読めるの凄すぎます」「ただただプリンター技術に 関心する」「可愛くて条文読み込みたくなりますね!」という感嘆の声のほか、「老眼には辛い上に、文章が難解過ぎる」「視力・老眼チャレンジ」という反応もあがっています。
凛@R8予備試験さんに話を聞いたところ、これは「豆ガシャ本 豆六法」という商品で、和歌山県内のセブンイレブンの店内にあるバンダイのガチャ「ガシャポン」で入手したそう。
「いわゆる回すタイプのものではなく、箱の中にカプセルが入っておりその中から自分で一つ選ぶ仕様になっています。もちろん中身は分かりません」とのこと。
反響の大きさに、「初めてバズるということを経験しましたが、本当にただ可愛い!と思ってテキトーに写真を撮ってポストした何気ない投稿が、こんなにも反響をいただく結果となり、戸惑いがありつつも嬉しく感じております」と語ってくれました。
さらに「日本の印刷技術を褒めるコメントが多く、さらにこの豆本撮影時のiPhoneの撮影機能もすごいというコメントも印象的でした。
また、販売エリアが関西と限定されているため、今回初めて『豆六法』の存在を知り、欲しいと思ってくださる方がかなり多いです。
ニッチなグッズかと思いきや、意外にも需要があるということで、こちらの投稿がメーカーさんにも届いてほしいなと思うばかりです」とコメントを寄せています。
【画像】小さくてもちゃんと六法全書…!
Source: HuffPost




