2025
09.02

あなたを「ねたんでいる人」と「うらましがる人」、どう違う? 直木賞作家はこう答えた。

国際ニュースまとめ

志茂田景樹さん志茂田景樹さん

直木賞作家の志茂田景樹さんが、「ねたむ人」と「うらやましがる人」の違いについて自身の考えを述べました。

志茂田さんは自身の公式SNSに

「あなたを妬んでいる人と
あなたをうらやましがる人は
似ているようで違う」

投稿

ねたみは憎しみに変化しやすい一方で、うらやみには「リスペクトの思いも潜んでいる」と解説しました。

更にこの両者へどう対応するかについて、志茂田さんは、

「前者は無視しよう。
 後者は大切にして
 適切なアドバイスをしてやろう。
 あなたを大切に扱う人になる」

と持論を展開。自分のことをうらやましがる人が、今後自分を大切にしてくれる人になるとしています。

なお、志茂田さんはこれまでにも、人を「うらやましがる」ことは悪いことではないと公式SNSに投稿しています。その理由について志茂田さんは、うらやむことが「よーし、自分もしっかりやろう、と向上心につながるもの」と述べていました。

一方で、ねたみは、「相手の失速を願うだけで、向上心に無縁で自己卑下に陥りやすい」として避けるべきとコメント。「羨むに望みをつけて相手を選び、どんどん羨望しよう」と伝えています。

【画像】「ねたみ」の感情への対処法

【あわせて読みたい】「何を食べておっきなったん?」水野真紀、息子とのツーショットに反響

…クリックして全文を読む

Source: HuffPost