2025
08.22
08.22
森口博子、88歳母の手作り弁当を「滑らかで美しい」と絶賛 入っていた郷土料理はこれだ
森口博子さん歌手でタレントの森口博子さんが、88歳のお母さんから作ってもらったという手作り弁当を公開。「美味しそう」と話題です。
森口さんは8月21日、公式ブログを更新。
卵焼きや福岡の郷土料理・がめ煮、オクラの胡麻和えなどが入ったお弁当を紹介しました。
【画像】88歳の母による手作り弁当の中身
お弁当の内容に森口さんは、「母の卵焼きは、美味しいのはもちろん滑らかで美しいのです」などと絶賛。
さらに、「がめ煮も福岡のお醤油を使っているのでホッとするお味」と、出身地の郷土料理についてもコメントしました。
農林水産省によると、がめ煮は博多の方言「がめくりこむ」(寄せ集めるの意味)が名前の由来とされています。
また、豊臣秀吉による文禄の役の時に、朝鮮に出兵した兵士が当時「どぶがめ」と呼ばれていたスッポンと、ありあわせの材料を煮込んで食べたのがはじまりで、そこから「がめ煮」と名付けられたという説も伝わっています。
森口さんは、今回のお弁当のポイントについて「母曰く」としたうえで、「丸美屋さんのごましおふりかけ お花のチップ入りだそうで」とピンク色の花の絵文字をつけて解説。
「何よりも、愛情いっぱいの尊いお弁当に感謝の気持ちで、いっぱいです」と綴りました。
投稿を見た読者からは、「栄養バランスも考えたお母様の心配り」「がめ煮懐かしい」「『今日も頑張って👍』とのお母様の想いが伝わってきました♪」などの感想が寄せられています。
【画像】88歳の母による愛情いっぱい弁当
【あわせて読みたい】高岡早紀、自宅ガーデニングで“幸運きのこ”2年連続発見
Source: HuffPost




