08.19
NFLの男性チアリーダー採用に反発。「男性が女性みたいに振る舞うのは嫌だ」の声にチームは「誇りに思う」
ミネソタ州ミネアポリスで開かれたNFLニューイングランド・ペイトリオッツ対ミネソタ・バイキングスの試合前に、国歌斉唱を見守るチアリーダー。左が新加入のルーイ・コンさん(2025年8月16日)米プロアメフトリーグNFLのミネソタ・バイキングスが男性チアリーダーを採用したことに反発が起きている。
バイキングスは8月10日、「新世代のチアがやってきた!」というキャプションとともに、ルーイ・コンさんとブレイズ・シークさんを新メンバーに迎え入れたことをInstagramで発表した。
動画には、コンさんのバク宙や、ふたりが仲間のチアリーダーたちとダンスをする様子が映っている。
【動画】男性チアリーダーが踊る様子
投稿には、新メンバー歓迎の声が寄せられた一方で、「バイキングスに対するリスペクトを失った」「ファンを辞める」「ファンを怒らせたいだけでは?」などの批判や不満も集まっている。
また、Xではシークさんが女性のチアリーダーとダンスするTikTok動画が拡散され、同性愛嫌悪的なコメントも飛び交っている。
批判の中には「男性チアリーダーに反対ではないけれど、女性みたいに振る舞うのは嫌だ」という意見もある。
チームは擁護
一方で、バイキングスは明確にふたりの男性チアリーダーを擁護している。
同チームは「これまでもバイキングスに男性チアリーダーは在籍してきましたし、大学やプロのチアリーディングでも長く存在しています。私たちはすべてのチアリーダーを支持し、彼らがアンバサダーとして果たしている役割を誇りに思います」とNBCへの声明で述べている。
バイキングスは、これまでのところ男性チアリーダーの採用を理由にシーズンチケットをキャンセルしたファンはいないともNBCに述べている。
コンさんとシークさんの起用への反対は保守的な意見が多いようだが、元共和党大統領のジョージ・W・ブッシュ、ロナルド・レーガン、ドワイト・アイゼンハワーも若い頃にチアリーダーをしていたことで知られる。
バッシングを受けたコンさんとシークさん自身は、批判に笑顔で対応している。
ふたりはそれぞれのInstagramに16日に投稿したツーショット写真を固定して「え…誰か私たちの名前呼んだ?」と書き込んでいる。
シークさんは「私のこと嫌いでも構わないけど、口の利き方には気をつけてください」というニッキー・ミナージュの声とともに、コンさんと笑顔でポンポンを振ったり、投げキスをしたりする動画をTikTokにも投稿している。
ハフポストUS版の記事を翻訳・編集しました。
【動画】男性チアリーダーが踊る様子
Source: HuffPost




