2025
08.16

82年前に借りた本、米図書館に返却される「延滞料がかからないといいのですが…」

国際ニュースまとめ

サンアントニオ中央図書館サンアントニオ中央図書館

アメリカ・テキサス州のサンアントニオ公立図書館に、82年前の1943年に貸し出された本が返却された。

同図書館によると、返却されたのは、フランシス・ブルース・ストレインの 『Your Child, His Family, and Friends(あなたの子ども、その家族と友人たち)』だ。

1943年7月に貸し出され、返却期限が28日後だったこの本は、2025年6月にオレゴン州から手紙とともに図書館に届いたという。

P.A.A.G. というイニシャルの署名入りの手紙には、「父親が亡くなり、遺品を整理している時にこの本を見つけた」と書かれていた。

「私の父親は当時11歳でした。本は祖母が借りたのだと思います」

「祖母はこの年にメキシコシティのアメリカ大使館に転勤になり、本を持っていったのでしょう。それが82年後に私の持ち物になったのです」

サンアントニオ公立図書館が公開した本の表紙の内側の写真には、当時の延滞料は「1日3セント」と記されている。

手紙には、図書館への感謝の言葉とともに「延滞料がかからないといいのですが、祖母はもう支払えませんから」という冗談めかしたメッセージがつづられていた。

サンアントニオ公立図書館は、送り主を安心させるように「図書館サービスを利用するための経済的な壁を取り除くため、2021年から延滞料は課しておりません」とリリースで伝えている。

82年ぶりに返却された本の状態は良好で、8月いっぱい市の中央図書館に展示された後、図書館の利益のために販売される予定だという。

【画像】82年ぶりにサンアントニオ公立図書館に返却された本と手紙。良好な状態で届いた。

…クリックして全文を読む

Source: HuffPost