2025
08.07
08.07
「40度の猛暑」の園内をとちぎ花センターが公開「お客さん10000人くらいみえるー、蜃気楼かー」
栃木市の植物園・とちぎ花センターの公式Xが、「40度の猛暑」の日の同園の様子を投稿しています。
「連日40度超えともなると広場は毎日こんな感じです…」とコメントし、ハッシュタグで「音楽だけが静かに聞こえる」「人気はない」「危険な暑さだって」「とちぎ危険センター」「あははーお客さんが10000人くらいみえるー」「なんだー蜃気楼かー」とぼやいています。動画には、誰もいない園内にBGMだけが響いている様子が映っています。
担当者に話を聞いてみました。
――この日の来客数はどれくらいだったのでしょうか?
動画を撮影した日(8月5日)の外の気温は40度の猛暑日でしたので、来園者は少なかったです。
出入り口についているカウンターで計測したところ、園内に入った人数は211人でした。 なお、激暑の熱帯温室(42度超え)の入館数は27人でした!
もっと来てほしい気持ちもありますが、暑いので…本当にどの施設よりも暑いことを覚悟して熱中症対策をして来ていただきたいです。
――猛暑でも行きたくなる、とちぎ花センターの今の推しポイントがありましたら教えてください。
園内には熱帯のお花を使った南国風の花壇があり、ビビットカラーで見ていると更に暑く感じると好評です。
熱帯温室の中では南国を代表するようなモンステラやヘリコニアなどの植物を見ることができ、暑い時期ならではの南国に旅行した気分を感じることができます。 40度超えの暑さも熱帯温室の魅力でもあります!
だらだら汗を流してデトックス…そしてカフェでは栃木県産のいちごを使ったかき氷を食べていただいてリフレッシュ。思う存分夏を感じていただけます!
【動画】「40度超え」の園内はこんな感じ
Source: HuffPost



