2025
08.05

国内初「マルミミゾウ」の赤ちゃん誕生⇒動物園の母子ショット投稿に「尊い…」「耳がキュート」と歓喜の声

国際ニュースまとめ

ゾウ(イメージ写真)ゾウ(イメージ写真)

広島市安佐動物公園のX公式アカウント(@asa_zoo)が8月5日、同園で飼育するマルミミゾウの「メイ」が出産したと発表しました。貴重な生まれたてのゾウの姿に、「尊い」「可愛い」と動物ファンから歓喜の声が寄せられています。

投稿によると、午前4時55分ごろ、マルミミゾウの「メイ」が1頭の子どもを出産。母親のメイは落ち着いており、生まれた赤ちゃんも起立し、元気に乳を吸おうとする様子が確認されたとのことです。

マルミミゾウはアフリカ中西部に生息するゾウ。現在、日本国内で飼育されているのは広島市安佐動物公園のみで、今回の繁殖は国内初の快挙といいます。また、マルミミゾウは、絶滅危惧種に指定されており、飼育されている個体はブルキナファソで1頭が確認されているのみという、極めて希少な存在です。

このニュースに対して、X上では「すくすく育ちますように」「赤ちゃん誕生を心待ちにしていました」「親も子もキュートじゃん…」など、多くの祝福や喜びの声が寄せられています。

【画像】耳がダンボみたいで可愛い…!生まれたてのゾウの赤ちゃんがこれだ

【あわせて読みたい】 楽天イーグルス、「牛タン」のコラボキャップを公開→衝撃の“ジューシー”なビジュアルに「食欲そそる」「斬新すぎ」と反響

…クリックして全文を読む

Source: HuffPost