2025
08.05
08.05
換毛期の赤ちゃんアザラシが「エビフライ」状態だった!⇨「落ち武者」や「マフラー」のパターンもあるらしい
「エビフライ」状態な換毛期の赤ちゃんアザラシがXで話題です。
投稿したのは、まめごろうさん(@on2taro1)。
「生後20日目 スカイ エビフラってる」というコメントとともに、毛が生え変わる途中の赤ちゃんアザラシの写真をアップしました。
顔と尻尾だけ毛が抜けている様子は、まるでエビフライのようです…!
投稿には「えび天みたい」「思ったよりもふもふしてた!」「いい衣具合いや」などの反響が寄せられ、3万以上の「いいね」がついています。
まめごろうさんに話を聞いたところ、この写真は2024年4月に秋田県の男鹿水族館GAOで撮影されたものだそう。写真に写るゴマフアザラシの「スカイ」は、同年3月に生まれたばかりだったと言います。
また、まめごろうさんは今回この投稿をした経緯について、このように話しました。
「男鹿水族館GAOで、生後20日頃の赤ちゃんゴマフアザラシのサイズ感を再現した等身大ぬいぐるみが発売されたということで、ちょうど同じ頃のゴマフアザラシの赤ちゃんを撮影した写真を投稿しました。
アザラシの『エビフライ状態』に関しては、2022年に東武動物公園の“もちもち”が有名で、ぬいぐるみにもなっています。
他に、ゴマフアザラシの赤ちゃんの換毛で印象に残っているのは、頭の上だけ先に抜けた『落ち武者』や、首の周りだけ毛が残っている『マフラー』や、ベストを着ているような状態、しっぽだけ白い毛が残った『ホイップ』などがありました」
さらに、今回の投稿への反響については、こうコメントしました。
「前にも1度投稿したのですが、その時も反響がすごかったので、やはりインパクトがある姿なんだなと思っています」
Source: HuffPost




