08.05
夏休みの自由研究にぴったり。きゅうりが「絶妙に逃げる」とちぎ花センターの実験が話題
とちぎ花センター【公式】(@Tochihana_jp)の「きゅうりは磁石が嫌い実験」が、SNSで話題を呼んでいます。
#でも暑いから #誰も来てくれない #ほんと誰か来て欲しい #おもろいんだけどな〜 という切実なハッシュタグをつけてXに投稿したのは、きゅうりに棒状のものを近づけるとじわーっと遠ざかっていく約10秒の動画。
とちぎ花センターで開催中の第2企画展【植物ラボ~植物っておもしろい~】では、皮をけずったきゅうりを糸で吊るし、強力な磁石を近づけることで、きゅうりがゆっくり反対方向に動く“反磁性”の実験映像を展示しており、その一部をXで公開しています。
担当者に話を聞くと「きゅうりの動く力(反磁性)は小さくエアコンをつけると風で動いてしまうので、あつーい中無風でスタッフ2人(撮影と磁石近づけ)きゅうりと向き合うのが大変シュールでした」と教えてくれました。
第2企画展ではほかにも、雑草で紙を作ったり、果物にピップエレキバンを貼ったりと、全20種類の実験を紹介していて、夏休みの自由研究にぴったり。家でも体験できるように自由研究レポートと題して解説のポスターを掲示し、やり方の書いてある紙も配布しています。
担当者は「植物ってこんなにおもしろいんだ!と知ってもらえるよう、実験しました。植物に興味を持ってもらって、植物園にもっと来てもらえるようになったらいいなと思います」と企画意図を語っています。
投稿には「へぇー!」「絶妙な嫌がり方…」など多くの反響が集まっており、担当者は「スタッフ一同ニコニコしています」と喜びのコメントを寄せました。
【動画】きゅうりが磁石から逃げていく…
【あわせて読みたい】夏休みの自由研究、すぐできる面白いテーマはこれ! レシピ、実験、工作…永久保存版なサイトが必見すぎる
Source: HuffPost




