08.01
高校生が大切に着る「ひいおじいちゃんのおさがり」がおしゃれすぎた。世代を超えたファッションの継承に反響
曽祖父から譲り受けた洋服を大切に着る高校生のコレクションが、Xで注目を集めています。
投稿したのは、ponpocoさん(@zeitaku_tanuki)。SNSやブログで、ファッションやライフスタイルなどについて発信しています。
「高校生の息子が大切に着ている、90歳ひいおじいちゃんのお下がりコレクション。彼の『とっておきの服』だそうです。世代を超えて愛される服って凄いな」とつづり、子どもが曽祖父から譲り受けた洋服の写真を投稿しました。
月に1度ほど曽祖父と食事をする機会があり、90歳になっても人と会うときには必ずジャケットを羽織り、誰に対しても紳士的に振る舞う曽祖父の姿を間近で見てきたといいます。そんな姿に憧れ、「僕もこうなりたい」と強く思ったのだそうです。
特にお気に入りは、フレッドペリーのピンドット柄のシャツ。比較的若者向けのデザインだった20年ほど前の服を中心に譲ってもらい、どのアイテムも気に入って着ているといいます。
子どもが曽祖父の洋服を大切に着ていることについて、投稿主は「私も小さい頃から祖父のファッションに憧れていましたが、残念ながら自分は着ることができなかったので、息子がお下がりの服を大切に着てくれていることを嬉しく思っています」と語ります。
投稿には、「おじいちゃまもお孫さんもかっこいー!」「すごくおしゃれなお祖父様ですね。服へも愛が感じます💕」「縫製もしっかりしていて型崩れもしてない。大事に着ていらっしゃった服を曾孫が継いでくれるの嬉しいだろうね」などの声が寄せられています。
大きな反響について、「『自分や子供も祖父母の服を譲って貰って大切に着ている』というエピソードや、『おしゃれでカッコイイおじいちゃんだ!』と祖父を称賛するコメントをいただいて、あたたかい気持ちになりました」とコメントしています。
【画像】曽祖父から受け継いだ洋服
【あわせて読みたい】キャンドゥに“本物”がいる!?「平成女児大歓喜」なレトロシールが懐かしすぎて100均でタイムリープしたかと思った。
Source: HuffPost




