2025
07.28

光る「サイリウム」はどう捨てるのが正解?ゴミ清掃芸人の投稿に「知らなかった」「ありがたい」の声

国際ニュースまとめ

イメージ画像イメージ画像

夏祭りやコンサートなどで使われ「サイリウム(ケミカルライト)」。何ゴミに分類したらいいのか迷ったことはありませんか?

ゴミ清掃芸人として知られるお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが7月28日、自身のXアカウントで捨て方を紹介しました。

【画像】滝沢さんが写真付きで紹介したサイリウム(ケミカルライト)の捨て方がこれだ!

滝沢さんは、光るサイリウムブレスレットを腕にまいた写真とともに「ケミカルライトは多くの自治体で可燃ごみです」と説明しています。

また、補足投稿では、「5大ドームがある東京、大阪、名古屋、札幌、福岡などの大きなイベントが行われる地域は全て可燃ごみに分類されます!中にガラスは入っていますが、この程度ならと言うことで、不燃ではなく可燃という判断になっています」ともつづっています。

滝沢さんは他にも、液漏れした場合はポリ袋に入れてから捨ててほしいとも説明。

東京などの自治体は可燃ごみに分類されているものの、捨て方は地域によって違うため、事前にパンフレットなどで確認するよう呼びかけています。

実際、青森県弘前市のように、ケミカルライトを「不燃ごみ」として出すように求めている自治体もあります。

滝沢さんの投稿には「初めて知った」「昨日お祭りで手に入れてきたところなのでありがたいです」「これ捨て方悩んでた。可燃ごみなのね…」など、反響が寄せられています。

…クリックして全文を読む

Source: HuffPost