2025
07.16
07.16
「おもちゃじゃないよ!生きてるよ!」想像できない姿に変身する生き物の正体は?
【あわせて読みたい】ハシビロコウのあくび、表情が「怖っわ」「ミームになりそう」衝撃的
米テキサス州にあるサンアントニオ動物園が7月14日、おもちゃのような動きをする生き物の姿を公式SNSに投稿しました。
一瞬で私たちを魅了するので、まずとにかく見て。
Any heavy metal bands looking for a vocalist? pic.twitter.com/JrM8eD7e6d
— San Antonio Zoo 🦍 (@SanAntonioZoo) July 14, 2025
正体は「ヤシオウム」
この生き物は「ヤシオウム」。
オーストラリアなどに生息し、絶滅が危惧されているオウムの一種で、鳥類の世界では「リンゴ・スター」として知られています。
…。
ちょっと待ってください。
サンアントニオ動物園は冒頭の投稿に、「ボーカリストを募集しているメタルバンドはいますか?」と書いています。
動画に映っているのも、独特な鳴き声のヤシオウムですよね。
なのになぜ、「ビートルズ」のドラマーの名前で知られるのでしょう?
※ちなみにこの人がリンゴ・スターです↓
リンゴ・スターの画像:1964: Drummer Ringo Starr of the rock and roll band “The Beatles” performs onstage in 1964. (Photo by Michael Ochs Archives/Getty Images)実はヤシオウムは、人間以外で唯一、音を出すための道具を作る動物なんです。
折った小枝などを木に打ちつけて音を鳴らし、独特のリズムを刻む習性があります。その様子から、ビートを刻むドラマーに例えられているんですね。
雛からは想像できない!ヤシオウムの成長する姿
可愛らしいヤシオウムの雛ですが、実は成長すると、大きいモヒカンが特徴的な凛々しい姿になります。
サンアントニオ動物園はサンアントニオ動物園は2017年からヤシオウムの繁殖に取り組んでおり、鳥たちが成長する様子を何度も投稿してきました。
生まれたて頃のピンク色は、生後150日ほどすると、真っ黒になります。
園は「種の保存プログラムに参加することで、未来の確保に貢献しています」と話してしています。
Source: HuffPost




