2025
07.12
07.12
「食べ物が最高に美味しいと思う都道府県」ランキング。大阪や福岡を抑えた1位、その理由は?

【あわせて読みたい】2025年上半期「映画」満足度ランキング。『F1/エフワン』や『ウィキッド』を抑えた1位は、あの“超大作”
人材会社のライズ・スクウェアは7月9日、「食べ物が最高に美味しいと思う都道府県」ランキングを公開しました。
調査は全国の10代〜60代以上の500人を対象に実施。上位5位をまとめました。
「食べ物が最高に美味しいと思う都道府県」TOP5
5位:石川県 (2.2%)
5位:東京都 (2.2%)
4位:新潟県 (3.8%)
3位:大阪府 (5.2%)
安くて美味しい庶民派グルメが人気を集める大阪。食べ歩き文化も定着しており、3位にランクインしました。
2位:福岡県 (9.4%)
ラーメンやもつ鍋、水炊きなど福岡県ならではのご当地グルメが有名な福岡。「屋台文化」も県内外で支持されており、2位となりました。
1位:北海道 (47.6%)
ダントツで1位に輝いたのは北海道。多くの農産物や水産物などの産地であり、食材の新鮮さや美味しさが決め手になったようです。また、ジンギスカンや様々な味のラーメンなど、道内の地域ごとに確立した食文化も人気でした。
食べ物が最高に美味しいと思う都道府県この調査結果についてご当地グルメ研究会代表の松本学さんは「1位の北海道と2位の福岡県には、強い説得力のある共通点が見えてきます」と考察しています。
「それは『県内に多様な食文化が併存している』という点です。札幌の味噌、旭川の醤油、函館の塩ラーメンのように、一つの道内に全く異なる食文化が確立している北海道。福岡、北九州、久留米がそれぞれ独自の食を発信する福岡県。この文化の多様性が、訪れる者を飽きさせない奥深さにつながっているのです」
Source: HuffPost




