07.03
【そうめんとなすが最強】暑い日でもツルッといける!夏バテ防止にも役立つ簡単レシピ、主食・おかずにも最適
【あわせて読みたい】【きゅうりとささみでサッパリ】暑い夏に食べたい!梅肉和えの簡単レシピ
夏に食べたい「そうめん」。暑くて食欲がない時でも、ツルッと食べられておいしいですよね。
農林水産省によると、香川県では、「なすそうめん」という郷土料理があります。
旬のなすとそうめんを使い、唐辛子で味を引き立てた家庭料理で、主食にもおかずにも最適だそう。
簡単なので、ぜひ今の時期に作って食べてみてください。
材料・レシピは?
農水省「うちの郷土料理」によると、なすそうめんは「おなすにそうめんを抱かせる」と言われるほど扱いやすく、簡単に作れるため、香川県の家庭には広く浸透しています。
なすは油と煮汁を含んで柔らかく、ボリュームがあり、食欲のない暑い夏にも食べやすいことが評判。油揚げやしょうがを加えることもあります。
必要な材料(4人分)は次の通り。
・なす(中2個)
・そうめん(200g)
・しょうが汁(1かけ)
・油揚げ(1枚)
・薄口醤油(45ml)
・砂糖(30g)
・だし汁・いりこ(700ml)
・唐辛子(1本)
・油(少々)
・ごま油(少々)
なすそうめん作り方は以下です。
①なすは縦8等分に切り、斜めに切り目を入れて水につけてアク抜きをする。しょうがはすりおろしてしぼり汁をとる。唐辛子は種を除き、1/3はキッチンバサミで輪切りにする。残りはそのままで用いる。
②油揚げは油抜きをしたのち、8等分の三角の形に切る。
③そうめんは硬めにゆでる。
④厚手の鍋に油を入れてよく熱し、水気をとったなすを加えて軽く炒める。
⑤4に2を加え、そのままの唐辛子、だし汁、調味料を加えて煮る。
⑥煮えてきたら、そうめんを入れて、ごま油としょうが汁を加える。(このとき煮えすぎないよう注意する)
⑦適当な皿に盛り付け、唐辛子の輪切りを上に飾る。
以上です。詳しくは、農水省のウェブサイトから確認できます。
(レシピ提供元名 : 香川県農政水産部農業経営課※レシピは地域・家庭によって違いがあります)
Source: HuffPost




