2025
06.23
06.23
こんな捨て方をすると、ごみ袋が燃える…「友達や後輩が出会した」現場、写真と動画をゴミ清掃芸人投稿
イメージ「ゴミ清掃芸人」として知られるお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが6月23日、自身のX(@takizawa0914)を更新。
「僕の友達や後輩清掃員が実際に出会した写真、動画です」と、重大事故に繋がりかねないごみの捨て方について呼びかけました。
ごみ袋から火と煙
滝沢さんはXに、捨てられたごみ袋から火や煙が出ている写真や動画を投稿。特に火が出ている写真では、ごみ袋が半分ほど焼損しています。
滝沢さんはこの写真や動画について、「いずれもリチウムイオン電池が原因だったようです」と説明。
その上で、「独自の判断でごみに入れずに自治体の指示に従ってください」と呼びかけました。
東京都によると、リチウムイオン電池とは、充電して繰り返し使える小型の軽量電池。スマホやモバイルバッテリー、加熱式タバコなどに使われています。
破損や変形、圧縮によって、激しい発煙・発火が起こるが、特にほかのごみと混ざっていた場合、発煙・発火する危険性があるといいます。
実際、都内では清掃車やリサイクル工場での発火事故が多発している。正しい捨て方は、東京都の場合はウェブサイトに記載されています。
【今日のごみトリビア】
僕の友達や後輩清掃員が実際に出会した写真、動画です。届出を出すといずれもリチウムイオン電池が原因だったようです。リチウムイオン電池とは充電して何回も使えるものは大概使われています。独自の判断でごみに入れずに自治体の指示に従ってください。#ゴミ清掃員の日常pic.twitter.com/t6M7mwxais— マシンガンズ滝沢 (@takizawa0914) June 22, 2025
Source: HuffPost




