2025
06.13

【実家に帰りたくない理由ランキング】2位は「会話を面倒に感じる」。1位は?500人に聞いた

国際ニュースまとめ

【あわせて読みたい】「23日間」の連続休暇を実現。PR TIMES、業務代替者に5万円の賞与も。「PCを置いて旅行に行けた」

お盆や年末年始など、帰省のタイミングが近づくと、頭をよぎる「実家に帰るかどうか」という選択。久々に家族に顔を見せたいという気持ちはあるものの、なんとなく気が重い――そんな経験がある人も、少なくないかもしれない。

ビズヒッツは、「実家に帰りたくないと感じることがある」男女500人を対象に、実家に帰りたくない理由に関する意識調査を実施し、結果を6月13日に発表した。調査は、4月17日~21日にかけて、500人を対象に行われた。

多くの人が挙げる「実家に帰りたくない理由」は何なのか。さっそくランキングを見ていこう。

実家に帰りたくない理由ランキング

7位 家が寒い(6.4%)

5位(同率) 家が汚い(7.6%)

5位(同率) 家族と不仲(7.6%)

4位 地元の知り合いに会いたくない(7.8%)

3位 実家が遠い(8.2%)

距離がネックとなって実家から足が遠のいている人も多かった。「交通費がかさむ」「時間がかかる」といった現実的な理由が並び、特に子育て世代や仕事が多忙な人にとっては、帰省そのものが負担となっていそうだ。便利な交通手段があっても、コストと体力のバランスに悩む声が目立った。

2位 会話を面倒に感じる(9.0%)

「一方的に話されて疲れる」「話が長い」といった理由で、家族との会話にストレスを感じる人も少なくないようだ。背景には、久しぶりの再会で親が張り切ってしまうことや、普段話し相手が少ない親の寂しさがあると考えられるが、会話が“癒し”ではなく“負担”に感じられることも多いようだ。

1位 親が口うるさい(21.2%)

最多となった理由は「親が口うるさい」だった。結婚・出産・就職・育児など、子どもの人生に踏み込みがちな親の態度がストレスとなり、帰省を避けたくなる人が多いようだ。「再婚しないのか」「子どもの進学はどうするのか」といったデリケートな話題に毎回触れられることに、精神的な疲弊を訴える声もあった。

…クリックして全文を読む

Source: HuffPost