2025
06.03

恐怖。ミツバチ1400万匹脱走で道路が大混乱。パトカーに逃げ込む職員も…米で巣箱積んだトラックが横転事故

国際ニュースまとめ

5月30日早朝(現地時間)、アメリカ・ワシントン州北西部のライデン付近で、ミツバチの巣箱を積んだ商業用トラックが横転し、およそ1400万匹ものミツバチが現場周辺に逃げ去る事態となったと、CBCThe Guadianなどが報道しました。

【画像】恐怖…!ミツバチの大群におそわれる車

AP通信によると、事故は午前4時頃、カナダ国境のすぐ南で発生。

トラックは約3万2千キログラム(7万ポンド)の巣箱を運搬中で、急なカーブを曲がりきれず道路脇の側溝に転落したとみられています。運転手にけがはありませんでした。

事故後すぐに、地元の保安官や郡職員、養蜂の専門家らが現場に駆けつけ、巣箱の回収やミツバチの救出にあたりました。地元の養蜂家ら20人以上も協力し、散乱した巣箱を再設置しながら、ミツバチたちが再び女王蜂のもとに戻るよう環境を整えました。

しかし、数時間後には一部のミツバチが攻撃的になり、保安官らが襲われる事態に。刺されるのを避けるためにパトカーに避難する職員も出るなど、現場は一時混乱しました。当局は市民に対し、現場周辺には近づかないよう呼びかけました。

ワトコム郡保安官事務所は、SNSへの投稿で「素晴らしい養蜂家コミュニティに感謝します。2000万匹近い受粉を担うミツバチを救うため、20人以上が協力してくれました」と述べました。

なお、当初の発表では「2億5千万匹が逃げ出した」と報じられていましたが、その後ワトコム郡保安官事務所が訂正し、実際には「約1,400万匹」であったと発表しました。

ミツバチはナッツや果物、野菜など100種類以上の作物の受粉を担う、地球の食料供給に不可欠な存在です。事故の影響が最小限にとどまるよう、今後も慎重な対応が続けられます。

…クリックして全文を読む

Source: HuffPost