2025
05.30
05.30
身体に何でもくっつくイラン人男性。スプーン96本でギネス世界記録を3度目の更新
イランのアボルファズル・サベル・モフタリさんが、自身の身体に96本のスプーンをバランスよく乗せることに成功し、「体に最も多くのスプーンを乗せた人物」として3度目のギネス世界記録を更新したとUPIが報じています。
モフタリさんが最初にこの記録を樹立したのは2021年。85本のスプーンで当時の記録を大きく塗り替えました。さらに2023年には88本で自身の記録を更新。そして今回、2024年1月に挑戦した記録では96本のスプーンを体に乗せ、3度目の記録更新となりました。
挑戦時の様子は動画にも収められており、上半身裸のモフタリさんの周囲を補助役の女性が回りながら、丁寧に1本ずつスプーンを配置していく様子が映し出されています。
途中で何本か落ちることもありましたが、その都度補助役が冷静に対応し、最終的に96本を張り付けた見事な姿が完成しました。スプーンが尽きて挑戦が終了すると、モフタリさんは両腕を誇らしげに見せつけてスプーンを床に落とし、喜びを表現しました。
彼は幼少期から物を皮膚にくっつけるという特異な才能に気づいていたそうで、「長年の練習と努力で、この能力を今のレベルまで鍛えてきました」と語ります。スプーンに限らず、プラスチック、ガラス、果物、石、木、さらには「成⼈した人間」までも、表面さえあれば何でもくっつけられるのだとか。
モフタリさんは、自らの体から物体に「エネルギーを伝える」ことでバランスを可能にしていると信じており、「集中して触れていると、その対象にエネルギーと力を伝えることができる」とギネスに説明しています。常識を覆す彼の挑戦は、今後もさらに注目を集めそうです。
Source: HuffPost




