2025
05.29
05.29
大阪万博、スイスパビリオンで感じる「これぞ大阪やん」。いったいなぜ?経緯を聞いてみた。
【あわせて読みたい】《実食レビュー》ミスド、驚きの新食感ドーナツ「もっちゅりん」を発売。モチを超えた!!オススメの推し味はこれです。
大阪・関西万博のスイスパビリオンに展示されている「ス」の形をした椅子が話題になっています。
【画像】こんなふうに展示されています
投稿したのは、「ス」の文字の形をした椅子を制作したコンテンツ制作会社「株式会社人間」公式X。
「株式会社人間が14年前に作った「スイス」が、スイスパビリオンに展示されています。 足を組んで座ると、全体のシルエットが「イス」という文字になります。 ぜひ現地で座ってみてください!」というコメントとともに、スイスパビリオンに「ス」の形をした椅子が2つ展示されている様子が写っています。
万博会場で実際に目撃した人の投稿がXで話題になっており、「さすがアルプス級のセンス!」「気がついた時、めっちゃ笑いました」「ダジャレを具現化したのか」などの反響があがっています。
「株式会社人間」の担当者に話を聞いてみた。
ハフポスト日本版では「株式会社人間」の担当者に、この椅子を作成したきっかけなどについて聞いてみました。
――こちらの「スイス」という椅子はもともとスイスと何か関連があって作成されたのでしょうか?
そのまんま「スで椅子をつくればスイスじゃないか!」とひらめき、どうしてもこのダジャレを世の中に伝えたくなり制作しました。 作ったあとは、これを「スイス関連施設に設置したい」と思うようになりました。
――今回、スイスパビリオンに設置されるに至った経緯を教えてください。
山根が編集長を務めるフリーペーパー『万博世代』にて、スイスパビリオンのディレクターにインタビューをすることとなり、弊社社員からダメ元で「スイスを置いてくれませんか?」とお話ししたところ、快く承諾してくださいました。 設置されたときは、本当に嬉しかったです。スイス関連施設に設置するという目標が達成できて、スイスの方に認めてもらえた気がしました。まさかこんなダジャレ商品が、パビリオン内の重要な場所に設置されるとは思わず、驚いています。
――この反響の大きさに対し、どう思いましたか?
「これもう大阪の万博だろ」「大阪の万博だったわ」など、“大阪らしさ“を感じる人が多いのが意外でした。大阪府外の人々が期待する大阪はやはり「笑い」にあるのかもしれません。
Source: HuffPost




