2025
05.05

アルカトラズ島刑務所の再開をトランプが指示。“脱出不可能”な島に「暴力的な犯罪者」を収容すると宣言

国際ニュースまとめ

アメリカ・カリフォルニア州サンフランシスコにあるアルカトラズ島(2015年7月1日撮影)アメリカ・カリフォルニア州サンフランシスコにあるアルカトラズ島(2015年7月1日撮影)

【あわせて読みたい】トランプが「スター・ウォーズの日」に自分をダークサイドとして描く。「本物のパルパティーン皇帝だ」

アメリカのトランプ大統領が5月4日(現地時間)、60年以上前に閉鎖されたカリフォルニア州アルカトラズ島の刑務所を再開するよう指示したと明らかにした。

トランプ氏は、「アメリカは長い間、凶悪で暴力的な犯罪の常習犯、不幸と苦痛以外何ももたらさない社会のクズに苦しめられてきた。我々がもっと真面目な国だった時代には、最も危険な犯罪者たちをためらうことなく収監し、他人を傷つける恐れのある者たちを遠ざけていた。それがあるべき姿だ」とトゥルース・ソーシャルに投稿。

暴力的な犯罪者を収容するために、アルカトラズ島の刑務所を大幅に拡張・再建するよう連邦刑務所局に指示したと述べている。

【画像】アル・カポネなど悪名高い犯罪者が収容されたアルカトラズ島刑務所。実際に使われていた頃の写真

アルカトラズ島とは?

アルカトラズ島はサンフランシスコ湾に浮かぶ小島だ。1934〜1963年まで29年間にわたり連邦刑務所として使われ、アル・カポネやジョージ・“マシンガン”・ケリーなどの悪名高い犯罪者が収容された。

岸まで少なくとも2キロという距離や、島の周りの冷たい水温、激しい潮の流れから「脱出不可能」な刑務所として知られ、 FBIによると、29年間で36人の囚人が14回にわたり脱獄を試みたものの、ほとんどは捕らえられるか死亡した。

閉鎖から60年以上経った現在は、アメリカの人気の観光スポットの一つになっており、映画『ザ・ロック』や『アルカトラズからの脱出』など、複数の映画の舞台としても使われている。

トランプ氏は、このアルカトラズ島の刑務所に「最も冷酷で暴力的な犯罪者」を収容して「アメリカを再び偉大な国にする」としている。

また投稿では、違法にこの国に入ってきた犯罪者の追放を判事たちに妨げさせないようにするとも説明している。

一方、再開には莫大な費用がかかる可能性がある。アルカトラズ刑務所が1963年に閉鎖されたのは、老朽化に加え、他の刑務所に比べて運営コストが高かったためだ。

島という立地条件はアルカトラズを脱出不可能にした一方で、燃料や食料、水など、必要な物をすべて船で運ばなければならなかった。この島を現代の基準にあわせて刑務所として再整備するには、膨大な費用が必要となるとみられる。

カリフォルニア州選出の民主党連邦下院議員ナンシー・ペロシ氏は、「アルカトラズは60年以上前に連邦刑務所としての役割を終えました。現在では人気の国立公園で主要な観光名所となっています。大統領の提案は本気とは思えません」とXに投稿している。

…クリックして全文を読む

Source: HuffPost