2025
05.05
05.05
知ってる?こどもの日によく見る「鯉のぼり」。なぜ“鯉”なのか【知ってちょっと得する雑学クイズ】
鯉のぼりハフポスト日本版クイズ部です。クイズ研究会出身のライターが、ちょっとした豆知識を身につけられるクイズを紹介しています!
こどもの日といえば「鯉のぼり」。空に泳ぐこいのぼり、なぜ“鯉”なのかご存じですか?
【問題】
Q. こどもの日に飾られる「鯉のぼり」。なぜ鯉なのでしょうか?
A) 鯉は滝を登って龍になるとされているから
B) 鯉は長生きだから
C) 黄河に棲む鯉は神の使いとされた
D) 鯉は中国の国家の象徴だった
【まずは解説から(答えは最後に)】
5月5日のこどもの日に、家の軒先で元気に泳ぐこいのぼり。実はこの「鯉」には、立身出世や成功の象徴としての意味が込められています。
その由来は中国の古い言い伝え。黄河の急流に「龍門(りゅうもん)」と呼ばれる滝があり、ここを登りきった鯉は龍になると言われていました。この伝説は「登龍門」として知られ、やがて才能ある若者が困難を乗り越えて出世するたとえとして使われるようになります。
江戸時代の日本では、この故事にあやかって男子の健やかな成長と成功を願い、鯉の形をしたのぼりを掲げるようになりました。
答えは…
A) 鯉は滝を登って龍になるとされているから
____
いかがでしたか?「鯉のように逆境を乗り越え、龍のように大きく羽ばたいてほしい」——そんな親の願いがこもったこいのぼり。毎年の風景にも、深い意味が隠れているんですね。これからもクイズで楽しく知識を深めていきましょう!
このクイズはハフポスト日本版クイズ部が作問しました。
Source: HuffPost




