2025
05.01
05.01
巳(へび)を御神体とする宮城県の神社には、なんとも可愛い「へびカレー」が存在した…!
【あわせて読みたい】ペットグッズが落ちた味噌汁、“戦国時代の食べ物”そっくりと話題。愛猫が起こしたプチハプニング
今年の干支にちなんだ一風変わったメニューの写真がXに投稿され、話題になっています。
投稿したのは、うきさん🎫✨✨✨✨(@uwokichi)さん。「へびのカレーだよ こんなんどうしろっての」というコメントと共に、宮城県岩沼市にある金蛇水神社外苑の食事処、IKoMiKi(イコミキ)で撮影した写真を投稿しました。
この投稿には1.3万以上の「いいね!」がつき、反響を呼んでいます。
うきさんに話を聞いたところ、オーダーしたのは、袋入りへび(あんぱん)、コーヒー、カレー(へびのナン付)。へびのナンは米粉でできており、かわいさで食べるのに躊躇したそうですが、しっかり尻尾からちぎって食べた、とのこと。塩がついてくるため、「お清めしてからいただくのが神社っぽくて面白かった」と話しています。
公式サイトによると、メニューには他に、「牡丹」「藤」をモチーフにしたそばなどがあり、うきさんが投稿した白蛇米粉ナンは数量限定です。
金蛇水神社は、巳の姿をご神体とする神社。5月25日まで花まつりが開催されています。うきさんは、牡丹園の上にある展望広場がとても気持ち良い場所ですよ、と教えてくれました。
大きな反響に「長いことXをやっていて初めてこんなに反応があり、動揺しています。こんなかわいいへびに『どうしろと』なんてひねた文章で気軽に投稿しちゃったので、もう少しへびに合わせてかわいい投稿すればよかったです」とコメントしています。
Source: HuffPost




