2025
04.25

知ってる?日本で最も飼育されているペンギンの種類。4月25日は世界ペンギンの日【知って得する雑学クイズ】

国際ニュースまとめ

ハフポスト日本版クイズ部です。クイズ研究会出身のライターが、ちょっとした豆知識を身につけられるクイズを紹介しています!

今日、4月25日は「世界ペンギンの日」です。ペンギンは世界中で愛される動物ですが、日本国内でも多くの施設で飼育されています。さて、日本で最も飼育されているペンギンの種類になんでしょう。さっそく挑戦してみましょう💡

【問題】

Q. 今日4月25日は「世界ペンギンの日」!日本国内で最も飼育頭数が多いペンギンの種類は何でしょう?

A) コウテイペンギン(エンペラーペンギン)
B) アデリーペンギン
C) フンボルトペンギン
D) ケープペンギン

まずは解説から!(答えは最後に)

ペンギンには様々な種類がいますが、ペンギンと言えば南極の厳しい寒冷地域に生息しているイメージが強いのではないでしょうか。

例えば、世界最大のペンギンとして知られているコウテイペンギン(エンペラーペンギン)は、南極という極寒の地にしか生息しません。そのため、飼育するには非常に厳しい環境が必要で、日本では和歌山県のアドベンチャーワールドと愛知県の名古屋港水族館のみで飼育されています。

また、アデリーペンギンも南極に生息し、寒冷地域に適したペンギンです。アデリーペンギンは、JR東日本のICカード「Suica」のモデルとなったことで知られていますが、飼育施設は少なく国内ではアドベンチャーワールド、名古屋港水族館、八景島シーパラダイス水族館でしか見ることができません。

一方で、フンボルトペンギンは南米のペルーやチリ沿岸に生息するペンギンで、比較的小型で温暖な地域に生息しています。温暖な気候に適応しやすいため、日本国内では非常に多くの施設で飼育されており、現在32 施設で見ることができます。そのため、日本でも最も飼育数が多いペンギンの種類となっています。

答えは…

C) フンボルトペンギン

また、ケープペンギンはアフリカ南西部の沿岸に生息するペンギンで、温暖な地域でも生息しています。このペンギンも比較的小型で、フンボルトペンギンと似た生態を持っていますが、日本国内ではフンボルトペンギンよりも少ない11施設で見ることができます。

____

いかがでしたか? 知っているようで意外と知らない雑学だったかもしれません。これからもクイズで楽しく知識を深めていきましょう!

このクイズはハフポスト日本版クイズ部が作問しました。

…クリックして全文を読む

Source: HuffPost