2025
01.08

ロサンゼルスで山林火災が発生、急速に被害が拡大

国際ニュースまとめ

ロサンゼルスで山林火災が発生、急速に被害が拡大

アメリカ・カリフォルニア州で山林火災が発生し、急速に被害が拡大しているという。

 

南カリフォルニア全域に拡大

 

この山林火災は1月7日、カリフォルニア州ロサンゼルス西部の町、パシフィック・パリセーズで発生したという。

 

その後、強風と乾燥した天候により、火災は南カリフォルニア全域に広がり、数千人が避難を余儀なくされたそうだ。

 

カリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事とロサンゼルス市は、ともに非常事態を宣言。ニューサム知事は声明で「これは極めて危険な暴風で、極度の火災リスクを生み出している。そして、まだ危機を脱したわけではない」と述べた。

 

約3万人に避難命令、1万戸以上が危険

 

ロサンゼルス消防局によると、約3万人の住民に避難命令が出され、1万戸以上の住宅が危険にさらされているという。

 

ただし、1月7日の午後の時点で、負傷者は報告されていない。

 

火災は、古代ギリシャとローマの有名な美術コレクションを所蔵するマリブの丘の上の美術館、ゲッティ・ヴィラ美術館に接近したという。

 

しかしこの美術館では、年間を通じて火災軽減活動の一環として、周辺地域の雑草を除去し続けてきたそうだ。

 

このため敷地内の一部の木や植物が焼けたものの、スタッフやコレクションは安全だと述べている。

 

ただロサンゼルス郡消防局長アンソニー・マローネ氏によると、風の状況は夕方から夜にかけて悪化すると予想されており、山林火災の被害も拡大する恐れがあるという。(了)

 

出典元:ABC News:Los Angeles fires latest: 30,000 under evacuation order as Pacific Palisades fire spreads(1/8)

Source: Switch News