01.03
切り餅をイカの形にカットして焼くと…?⇨「いかの姿焼き」「思った以上に最高」と反響続々
【あわせて読みたい】空中で「エアふみふみ」する可愛い猫に「いいアングル」「ピンクの肉球が堪能できる」と7.1万「いいね」
イカの形にカットした切り餅が、Xで話題になっています。投稿したのは、深海インテリアブランドの深海マザーさん(@deepseaMOTHER)。
「ところでみなさんこのイカの形にカットした角切り餅をこのまま焼くとどうなると思いますか」というコメントとともに、写真をアップ。3つ程度の切り餅をイカの頭・胴体・足の形にそれぞれカットし、1杯のイカの形になるよう並べた様子が写っています。
このリアルな形の“餅イカ”には9万を超える「いいね」がつき、「全部くっついてエラいことに」「イカヨウになりますでしょうか…」「炭になる(イカスミ)」といった予想が続々と寄せられています。
深海マザーさんは続いて「意外にもカッコよくこんがり美味しそうに焼けました!パーツも全部同化して白い墨まで吐いてます」とコメントし、焼いた後の写真を投稿。見事にイカの形にくっついています。
この様子に「くっついた塊になると思ってましたw」「おっ!いかの姿焼き!」「思った以上に最高ですっ!!」など驚きの声が上がっています。
この“焼き餅イカ”こと「ダイオウヤキモチイカ」は、お雑煮に入れて食べたとのことです。
お雑煮をはじめ、お餅の需要が高まるお正月。もし余ってしまった場合は、農林水産省のお餅の保存方法が参考になります。
お餅をカビから守る方法として「冷凍する」「水餅にする」の2つを紹介しています。
冷凍する場合は、ラップで1個ずつ包んだ後、フリーザーパックに入れて冷凍庫で保存するのがおすすめ。調理するときは、室温で半解凍してから使うよう紹介しています。
水餅にする場合は、食品保存容器にお餅を入れ、ちょうどお餅がつかるくらいの常温の水を加えます。ふたを閉めて冷蔵庫か冷暗所で保存しましょう。水は毎日、取り替えるのがポイントだそうです。
Source: HuffPost