10.30
タイのミシュラン一つ星食堂「ジェイ・ファイ」シェフ(81歳)が引退を否定
タイのストリートフード界で名高いミシュラン一つ星を保持する名店「ジェイ・ファイ(JAY FAI เจ๊ไฝ
)」のスピンヤー・ジャンスタ(สุภิญญา จันสุตะ)シェフが2025年に引退すると報じられたニュースが、ファンや旅行者に衝撃を与えました。しかし、2024年10月29日、シェフはこの報道を否定し、2025年以降も営業を続ける意思を明言しました。各報道が伝えています。
報道の発端はチャリティーイベントでの発言
10月20日、バンコクで行われた国連難民支援のチャリティーイベントに参加したシェフは、多くの外交官らが出席する中で「80歳で引退する予定か」と問われ、「いくつかの計画がある」と答えたことがきっかけで、引退の報道が拡散したと説明しました。彼女は「私はまだ元気です。毎日15時間は立って料理ができるほど体力があるので、引退は不可能」と笑顔でコメントしています。
体力は健在、世界からの仕事依頼も多数
今年で81歳となるシェフは、フランスをはじめとする海外での調理依頼があり、引退が現実的ではないと話しています。また、韓国の有名企業「農心」とのコラボ商品「辛ラーメン×ジェイファイ トムヤム味」もヒットし、アジア全体で彼女の名声が高まっています。
営業は週4日に縮小も、継続する意思を表明
過去に「80歳での引退」を示唆していた彼女は、営業日数を徐々に減らしつつあり、現在は水曜日から土曜日の週4日、午前9時から午後7時半までの営業に切り替えています。しかし、彼女は今後も自ら厨房に立つと強調しており、「引退の意思はまだない」としています。
ジェイ・ファイ、バンコクのストリートフード文化の象徴として
タイ国政府観光庁のタパニー総裁は、「ジェイ・ファイ」の閉店はバンコクのストリートフードにとって大きな打撃になるとコメントしています。ミシュラン一つ星を7年連続で維持している「ジェイ・ファイ」は、タイ料理を世界に広めるソフトパワーとして観光に貢献しており、バンコクの必訪スポットとして高く評価されています。
著名人も愛する伝説の「カニ入りオムレツ」
「ジェイ・ファイ」の代表料理である「カニ入りオムレツ」は、ボリュームたっぷりのカニの身と香ばしい味わいで、地元の人々だけでなく、世界中の観光客からも絶賛されています。ラッセル・クロウ、エド・シーラン、BLACKPINKのリサなどのセレブリティも、彼女の料理を楽しんだことをSNSでシェアしています。
https://www.thairath.co.th/news/society/2822612
‐
▼関連記事
バンコクのミシュラン一つ星食堂「ジェイ・ファイ」が2025年に閉店へ
The post タイのミシュラン一つ星食堂「ジェイ・ファイ」シェフ(81歳)が引退を否定 first appeared on タイランドハイパーリンクス:Thai Hyper.
Source: タイランドハイパーリンクス