2024
10.21

バンコク都、パン製や発泡スチロール製の灯籠を流さないよう呼びかけ

国際ニュースまとめ

2024年のロイクラトン(灯籠流し)は、11月15日(日)に開催されます。バンコクは、今年の祭りに向けて都民に対し、パンや発泡スチロールで作られたクラトン(灯籠)を使用しないよう呼びかけています。これらの材料は、祭り後に水生生態系に深刻な影響を及ぼすためです。

ロイクラトンは、タイの12番目の満月にあたる日に行われる伝統的な祭りで、人々は川の女神であるプラ・メー・コンカーに敬意を表して、装飾されたクラトンを水辺に浮かべます。バンコクでは、チャオプラヤ川や公共公園の池がその舞台となり、多くの人々が参加します。

しかし、バンコク都環境局の発表によると、2023年の祭りではパンや発泡スチロール製のクラトンが公共の池を汚染し、水生生態系の回復に3ヶ月以上を要したとのことです。発泡スチロールは環境に悪影響を与えるだけでなく、水生生物の餌として考えられたパン製のクラトンも、魚の数を上回るパンが残ることで水質を悪化させると指摘されています。

都民には、環境に優しい素材で作られたクラトンを使用するよう促されており、祭りを楽しむ一方で、自然への配慮が求められています。

 

https://www.nationthailand.com/news/general/40042499

▼関連記事
ゴミを出さないエコロジーなロイクラトン

The post バンコク都、パン製や発泡スチロール製の灯籠を流さないよう呼びかけ first appeared on タイランドハイパーリンクス:Thai Hyper.
Source: タイランドハイパーリンクス