2024
09.25

自民総裁選に立候補の小林鷹之氏を刑事告発 企業が法の上限を上回る寄付…政治資金規正法違反で 上脇博之教授「小林議員は違法性を認識していたはず」

国際ニュースまとめ

◆違法献金の企業は豊田氏の地元の企業

参院議員の豊田氏は2003年に千葉県県議会議員に初当選した。2008年には八千代市長に当選。3期目の任期途中で辞職し、国政へ。2013年に参院選挙で当選し、現在2期目。
豊田氏らに寄付をしていた製氷会社は、豊田氏の地元・千葉県八千代市に本社を置いている。また、この会社は東京五輪の選手村の「氷の製造、配送の業務委託」を約2億円で落札していた。

◆告発した上脇博之教授のコメントは?

これらの違法寄付の問題は「しんぶん赤旗日曜版」が9月15日号で報道し、明るみになった。小林氏や豊田氏らを刑事告発した神戸学院大学の上脇博之教授は、すでに製氷会社の告発を終えている。

上脇教授は次のように説明した。

「製氷会社が2021年に違法寄付をしていたことは明らかであり、製氷会社はすぐに刑事告発した。一方、議員側の両政党支部にとって製氷会社の寄付は最大の企業献金。両議員は製氷会社と親しい関係にあることもわかった。その他の事情からも違法寄付を受けたことを認識していたのは間違いないと言えるため、両議員側も刑事告発した」
(フロントラインプレス・鈴木祐太)

 

Source: アジアプレス・ネットワーク

1

2