2024
09.01

中国人女性の「タイの運転免許証を購入した」との投稿に波紋

国際ニュースまとめ

 中国人女性がタイの運転免許証を購入できると主張するレビューを投稿し、インターネットユーザーの間で広く批判された件について、タイ北部チェンマイ県交通事務所が釈明しました。

8月31日、チェンマイ県交通事務所のマノップ氏は、この件はタイのネットユーザーが中国人女性の投稿をシェアしたことに関係していると述べました。その投稿には、この女性がチェンマイに住んでおり、タイの運転免許証を取得したと記載されていました。コメントでは、彼女が運転を学んだことがなく、ただエージェントに3000バーツの支払いをしてタイの免許を手に入れたと主張しています。

投稿をシェアしたネットユーザーは、「これは違法ですか?もしそうなら、誰か彼女に警告するべきです」と「全ての中国人を批判したり、全ての中国人が悪いと考えたりしないでください。我々の中国人の友人たちもこのような人を嫌っています」とコメントしています。

マノップ氏はさらに、当局が調査を行ったところ、問題の人物は2024年8月21日に実際に運転免許証を申請したことが確認されたと説明しました。彼女は一人で来ており、交通当局は標準的な手続きを踏んだとのこと。彼女は中国の運転免許証を持っていたため、それを使ってタイの運転免許証を取得することができたと説明しています。

「当局は陸運局の全ての手続きを遵守し、一時的な運転免許証を発行しました。なぜ彼女がそのような投稿をしたのか、またその意図が何であったのかは分かりませんが、これは中国の免許をタイの免許に単純に変換しただけのことです」とマノップ氏は述べました。

マノップ氏は、チェンマイ県交通事務所が適切な手続きを踏み、投稿者から何らかの利益を求めたことはないと断言しました。しかし、その投稿はチェンマイ県交通事務所の評判に損害を与えており、同事務所は既にバンコクの陸運局長宛に説明の書簡を送っています。

在タイ日本国大使館の公式ウェブサイトには、日本の免許証を、タイの免許証に切り替える方法が紹介されています。

(質問)日本の免許証からタイの免許証に切り替えはできますか。

(答)まず、タイで免許証を取得するためには、タイの長期滞在査証を取得し(ノン・イミグラントビザまたはタイ国永住許可証取得者)、引き続き3ヶ月以上タイに滞在していることが条件となります。
タイ国内で日本の免許証から直接国際免許証を取得することはできません。タイ国内で国際免許証を取得する場合、一旦日本の免許証をタイの免許証に切り替え、一年経過した後、タイの免許証から国際免許証を取得することになります(問3.2参照)。

以下の必要書類を揃えて最寄りの陸運支局で申請をして下さい。

申請用紙 1部(陸運支局にあり)
旅券(原本及び写し 1部)
日本の免許証と日本大使館領事部発行の英文の翻訳証明書
※国際免許証(有効期限内)をお持ちの方は当館発行の翻訳証明は必要ありませんが、国際免許証及び写し1部が必要となります。
健康診断書
日本大使館領事部発行の在留届出済証明
※永住許可証をお持ちの方は当館発行の在留届出済証明は必要ありませんが、永住許可証・居住証明書(入国管理局発行のもの)原本及び写し1部が必要となります。
写真 1インチ×1インチ 2枚
手数料 205バーツ

The post 中国人女性の「タイの運転免許証を購入した」との投稿に波紋 first appeared on タイランドハイパーリンクス:Thai Hyper.
Source: タイランドハイパーリンクス