02.13
ベルトの捨て方、正解は?ゴミ清掃芸人が「捨て方がわからないランキング上位」と投稿
合わせて読みたい>>「2月からこういうゴミが増える…」ゴミ清掃芸人が「危険」と呼びかけ。行政も「作業員の生命に関わる」
「ゴミ清掃芸人」として知られるお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが2月13日、自身のX(@takizawa0914)を更新。「捨て方がわからないランキング上位」というベルトの処分方法について発信しました。
滝沢さんが呼びかけるベルトの捨て方
ベルトの捨て方がわからず、家に置きっぱなしにしている人も多いのではないでしょうか。
滝沢さんによると、できるだけ金属部分とそれ以外の部分を分けて出すことが望ましいですが、「難しければ9割ルールに従って可燃ごみで大丈夫なところが多いです(自治体によって違うのでご確認を)」といいます。
実際、東京都葛飾区は、「ベルトや財布など金属が取り除けないもの」は「大部分が革や合成皮革であれば『燃やすごみ』の日に出してください」と発信。
同北区も「燃えるものと金属などの混合物で、分けられるものはできるだけ可燃ごみと不燃ごみに分けて出してください。分けられない場合は、多く使われている素材により、判断してください」としていました。
滝沢さんの投稿は話題となっており、「初めて知った」「ベルトの捨て方気になってた」「勉強になります」といったコメントが寄せられていました。
(分別方法は自治体によって様々です)
ベルトの捨て方です。おはようございます。ゴミ清掃員の滝沢です。本当は金属部分と布部分をこのように分けて欲しいのですが、なかなか難しいとは思うので、多くの自治体は9割ルールに従って可燃ごみで大丈夫な所が多いです(自治体によって違うのでご確認を)。9割ルールはその素材の大部分が燃える素… pic.twitter.com/j3ocFDqeUU
— マシンガンズ滝沢 (@takizawa0914) February 12, 2024
Source: HuffPost