10.27
容器についた値札の紙シール、どこまではがす?ゴミ清掃芸人の回答に「これ気になってた…」の声
合わせて読みたい>>可燃ごみに「ビーズクッション」が入っているとこうなる…ゴミ清掃中の悲惨な写真に「知らなかった。気をつけよう」の声
「ゴミ清掃芸人」として知られるお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが10月27日、自身のX(@takizawa0914)を更新。
値札などプラ容器に貼り付けられたシールをどのくらいはがせばいいのか、という疑問に答えました。
「正直、はがしていませんでした」
お惣菜が入ったプラ容器についているシール。確かにはがれにくい時があります。
滝沢さんによると、このシールは「できるだけ」はがすようにすれば大丈夫だそうです。
全くはがさないのは問題で、「極力はがしてほしい」ということでした。
投稿された写真では、シールの一部が容器についたままになっています。滝沢さんは「僕はこれで限界なので、洗って資源に出します!」としていました。
例えば、東京都青梅市は容器包装プラスチックごみの出し方について説明しており、値札などの紙シールは「簡単にはがれるものは、はがしてください。はがれにくいものは付いたままでも結構です」としています。
滝沢さんの投稿を見た人たちからは、「正直、はがしていませんでした」や「シールをはがすのは困難、できるだけでいいんだ」、「これ気になってました」といった声が上がり、話題を呼んでいました。
お惣菜プラ容器のシールはどのくらい剥がせばいいかわからないでしょ?おはようございます。ゴミ清掃員の滝沢です。答えは出来るだけで大丈夫です。剥がれなかったシールはリサイクルする時に熱で無くなります。ただ全く剥がさないと機械が容器の種類を判別できないので、極力剥がして欲しいとのことで… pic.twitter.com/TnjwePx15z
— マシンガンズ滝沢 (@takizawa0914) October 26, 2023
Source: HuffPost